東京⇒香港

夕刻発の便で香港に戻る。

成田に着くと、僕の本を探してみる。

成田・関空等空港で、僕の本を買ってくれたという人が多いので、どんな感じで並んでいるか興味があった。

書店が2軒見つかったが、三省堂にQ&Aと用語集が、たくさん並べてある。

もう一件は、Q&Aが1冊だけ。

購入したい本が、数冊あったので、心情的に僕の本が沢山置いてある三省堂まで引き返して購入した。

飛行機に乗り込むと、溜まっていた書類を整理し、その後は、酒を飲みながら読書。

今しがた購入した本は、一応、ビジネス書なのだが、軽い本なので、二時間弱で読み終えた。

それなりに面白いのだが、読後はほぼ何も残らない。

1ヶ月程度で書いたような本である。

1400円の定価は高いか安いか、微妙なところ。

ただ、タイトルが煽情的だし、一般受けしそうだ。こんな感じの本の方が、僕の本よりはるかに売れるのだろうな、と思うと羨ましさ7割、悔しさ3割といった感じ。

ただ、「じゃあ、書いてみろ」といわれても、自分には書けないような気がする。

悔しがるだけ損なので、比較するのは止めておこう。

香港到着は、23時。

0:15には帰宅できた。