香港(引き続き)

今日まで日本・中国の両方が休み。仕事のメールが来ないので精神衛生上よい。ここ数日間引き続いて、資料を読み、お答えしていない質問に答え(今日で、全ての球を投げ返す)、淡々と月次決算をこなす一日。
昨今の情勢により、決まっていた講演会が幾つかサスペンドになる。商売上影響があるのでいやだなぁと思うが、まあ、今年の後半にリカバーしよう。

昨日、元丸紅専務取締役の西田健一特別顧問より、本の寄贈を頂く。講談社より最近出版された、「ナニワ商人中国奮闘記」という本。1960年台の中国の状況、経験談などが書かれているので面白い。
西田顧問とは、香港駐在時にすれ違った(僕の香港赴任と同時に、香港から北京に異動された)程度で、一緒に仕事をした経験はない。ただ、僕が廈門出張所長をしている頃、廈門投資商談会(毎年9月8日に開催される全国規模のフェアー)に参加された事があり、数日間だけご一緒させて頂いた。いつも元気、且つ、若い人間にも大変気を使う人柄で頭が下がる。現在をアグレッシブな活躍も踏まえ、僕も20年後には、こう有りたいものだと思う。

因みに、写真は廈門のコロンス島。投資商談会参加が終わり、西田顧問(当時、中国総代表)、廈門出張所のスタッフなどと観光したときのもの。