広州⇒香港(亀一に誤字を指摘される)

本日の予定は、ある会社の組織変更のプランニング。
会社の資産状況をチェックし、資産譲渡・(増値税還付を含めた)諸勘定整理の可否と問題点を調査する。
加えて、不動産鑑定士、税務関係者と協議・打ち合わせ。
今日の夜に香港に戻らなくてはならないので、昼も、弁当を食べながら業務整理。
オフィスビル内に入っている弁当屋でテイクアウトしたのだが、こんな感じの弁当(おかず2種類+野菜)に、紙パックのお茶がついて10元は高い。
味は悪くなかったけれど。


仕事が終わると、広州現法の社長+亀一と会食をして、夜8時半発の電車で香港に帰任。
会食事に、亀一がぼつりと尋ねる。
亀「水野さんのブログは、誰がアップしてるんですか?」
水「自分でやってるよ」
亀「そうですか。水野さんなんですか(沈黙して、おかずをもくもく食べる)」

(ちょっと経って)
水「何でそんな事聞くんだい?」
亀「いやぁ、今日アップされたブログのタイトルが間違ってましてね。レクチャーがレンクチャーになってたんですよ。誰が間違えたのかと思いまして(おかずをもくもく食べる)」
(おかずを食べ終わって)
亀「タイトルですから、まずいなぁと思ったんですよね」
水(心の中で)「一日中一緒にいたんだから、まずいな思ったんなら、さっさと言えよ」

と言う感じで、今回も相変わらずの亀一ではあった。
会食後は、直通車で香港に。
帰宅は11時。E−mailチェックをして、1AMに就寝。