神奈川県主催講演会

台風をかいくぐり日本から香港へ移動(ただいま香港)。明日上海移動です。また更新がちょっと遅れました。先週の出来事ですが・・・

先週金曜日(10月3日)は、神奈川県主催講演会だったので、会場の海老名市に昼頃到着。海老名市で降りるのは初めて。主催者の方に聞くと、立地が神奈川県の中間なので、どの地域にも偏らないのが、ここを会場としたポイントとか。

海老名駅前
海老名駅前
空が青い。
空が青い。
講演会場の神奈川県産業技術センター。
講演会場の神奈川県産業技術センター。

初心者の方でもわかる内容、という依頼を頂いたので、中国の市場規模、日本企業の中国投資・ビジネス展開の今後の方針に関するアンケート調査の内容(JETRO、NNA、ダイアモンド社等)と、その読み取り方などを1時間で解説した。もう少し時間が欲しかった感じ。

講演を終えると、2時間半かけて帰宅。講演会も楽じゃない・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です