今週は自炊が多い(豆腐ライフを満喫)

今週月曜日(17日)21時半に香港到着。
本当は、21日(金)に再度上海移動だったが、あまりに体に負担がかかっているので、移動日を24日(日)に変更した。
その期間中、今日1泊は広州滞在だが(本日の広州打ち合わせと、明日の三井住友銀行深圳主催講演会のため)、5回香港の自宅で食事ができる。移動、外食が多い僕としては、極めて珍しい週。
最近、自宅で湯豆腐、厚揚げ焼きを作り、日本酒のぬる燗と一緒に食べるのがひそかな楽しみとなっている僕としては、ささやかな幸せを感じる数日だ。
早速、昼休みにチムのシティスーパーに出かけ、各種豆腐10パック、八海山純米1升、舞茸・えのき等を購入(四日分の食事で豆腐10パックとは、どれだけ豆腐好きかと思われそうだ)。
夜は見よう見まねで、キノコのホイル焼き、肉豆腐を作ってみる。あとは、厚揚げ焼きなどなど。

見よう見まねで、肉豆腐とキノコのホイル焼きを作る。
見よう見まねで、肉豆腐とキノコのホイル焼きを作る。

ブログにアップせねばならない事項がいくつかたまっている。
① アセンダス工業団地の訪問記録。
② ベトナムを選択した理由(中国とアセアンの投資環境、モノ
づくりの環境、市場としての位置付けなどを踏まえて)。
③ 日本から中国への直接投資に関する中国側計数と日本側計数
の違い。ジェトロその他の機関の日系企業アンケート結果と
その計数の齟齬の理解。

という内容だが、特に、②・③を書くと、かなりの分量になり、現在、その時間的余裕がどうしても作れない。
ともあれ、少しづつ書いていこう。