ホーチミンで丸紅時代の同期と会食

今週月曜日(9日)の事、ホーチミンで丸紅ベトナムの社長(日本商工会副会長)と会食をする。
実は丸紅時代の同期。
在籍時代はあまり話をする機会もなかったけれど、同期というのは有りがたいもので、こうしてめぐり合うと、時を越えて友人に戻ってしまうものだ。この点、昨年20年ぶりにばったり会って、四国を旅行した大学時代の同級生にも同じことが言える。
ともあれ、何処の国に行っても知り合い(若しくは、人を介すれば連絡が取れる人間)がいて、商工会等の要職にも着いている訳なので、総合商社勤めの経験は有りがたい。

丸紅ベトナム社長(同期)と会食。
丸紅ベトナム社長(同期)と会食。

僕のブログを長く読んでくれているようで、「絶対載せろよ!」と言われて記念写真。

杉山君も交えて
杉山君も交えて

同氏曰く、「俺は水野のブログを長く読んでるから、文書の代筆もできるくらいだ。こう書くだろ」とか言われて滔々と文章案を述べられる。昔、後輩の谷垣君にも同じことを言われたが。
僕自身、自分の話し方はいたって普通と思っているのだが、思い起こせば、大学時代・丸紅時代を含めて、何人もの後輩が「水野さんの話し方のマネ」というのを、宴会芸にしていた。
とすると、やはり随分特徴があるのであろうか。

連れて行ってもらった場所は、MONDE VIETNAMという店。
同期絶賛の店だけあって、ベトナムで食べた日本料理の中では一番おいしい。

カツサンド
カツサンド

杉山君がいる事に気を使ってもらい、揚げ物主体。

コロッケ
コロッケ

とんかつは大変おいしかった。

とんかつ
とんかつ

そして1階のバーがこちら。
僕の好きな雰囲気のカウンターバー。次回はここで飲みたいものだ。

1階のバー
1階のバー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です