今年のイースターは山歩き

香港は今日からイースターの5連休だ。
起業後、毎年イースター(だけでなく、どこかが長い休みの時は)他の場所に行って仕事をしていたので、殆どまとまった休みが無かったが、今年は休もうと決めていた。
昨年11月から飛ばして、体力・メンタル的に負担がかかったいたので、いつか体を休めたいと考えており、それを4月のイースターと決めたからだ。
とは言え、ここ1~2週間でブレーキをかけたので、体もメンタルもそこそこ良い状態だが、決めたからには休もうと決意。
5日連続(でできるかどうかはわからないが)香港の山歩きをしようと考えた。少なくても、雨が降らない日は。
10年前からお遍路がしたかったので、その予行演習という感じか。お遍路は、毎日20Kmくらい歩くようなので、それができるかどうか、見定める必要もあるし(お遍路をするためには、ある程度まとまった休みがいるので、あと10年後とかであろうが・・・)。
ともあれ、今までは5日間まとまった休みが取れること自体がなかったので、香港山歩きで健康になろう、というのは良い試みだ。

朝起きて、1時間半ほど最低限必要な業務Emailをすると、家を出る。
セントラルから長いエスカレーターでミッドレベルまで。

ミッドレベルまで続く長いエスカレーター
ミッドレベルまで続く長いエスカレーター

そこから歩いてピークに上る。
坂道が結構きつかったが、こんな事でくじけていては、お遍路はできない。
ヴィクトリアピークよりの眺め
ヴィクトリアピークよりの眺め

これは何度も見た、ピークからの眺め(勿論、歩いて登るのは初めて。今までは、車とかピークトラムで登っていたのだけれど)。

ルガーロード
ルガーロード

山歩きのコースはこんな感じ。
休憩場より階段を降りる
休憩場より階段を降りる

山道
山道

低い山ながら、こうしてみると、結構風情が有る。
山の上山の上雲

ピークからアバディーンまで歩き、街に出る。
アバディーンを眺めるラマ島を眺める

本日は、山歩きコース17Km、街に出るのに1.5Km、ついでに、フェリー乗り場からイオンまでビールの買い出しに行ったので、往復1Kmという感じ。
合計20Km弱歩いたが、山歩きの17Kmは高低差が有るので、平地を歩くのに比べて何倍もつかれる。

今日はこれが限界だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です