週末に香港到着。

4泊の日本出張(14~18日)を終え、先週末香港到着。
日曜は5月末出版予定の初心者マニュアルのゲラ校正。昨日(月)は東莞日帰り出張。
そして、明後日からホーチミン出張というスケジュール。
慌ただしいのはいつもながら。

先週の日本出張は、業務可能日数が3日間と短かったが、講演会1件、面談6件、新聞取材2件、会食2件としっかりスケジュールが埋まったし、成果もあった。前にも書いたけど、会社経営は、いつも不安との戦い。その意味で、充実したスケジュールをこなせると、実にほっとする。
この繰り返しだ。
そんな感じで日本滞在を終え、成田に移動する前に、飛び込みで入ったラーメン屋で食事。
ビール - コピーチャーシューメン - コピー
まさに、僕好みの店であった。
好きなラーメン屋は、こだわりや大盛りを前面に出張している様な店ではなくて、どこにでもある町のラーメン屋。
若手社員時代、0時近くまで恒常的に残業していたが、仕事を終わらせ、家にたどり着く前に立ち寄るラーメン屋が、何よりも楽しみだった時期がある。そんな思い出があるからだろうか。
ただ、最近、こんな感じの店を探すのは、結構難しい。自己主張やこだわりを前面に押し出した店(もしくは、チェーン店)がほとんどだ。
電車待ちの時間にぶらりと入った今回の店は、昔懐かしい雰囲気で、心が和んだ。
瓶ビールが置いてあるのもポイント。
日本の瓶ビールは美味しい。

成田到着。ラウンジで食べた刺身は鮮度悪く残念。
ラウンジ刺身
その後は、機内で「マエストロ」を見ながら移動。
機内シャンパン機内食

香港到着すると、いきなり空港の翡翠酒店で担々麺。
仕事が充実していた安心感と高揚感があったのは確かだが、いかんせん食べ過ぎを反省。
担々麺

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です