ダイエットと摂酒制限の進捗

ダイエットと摂酒制限の進捗。
9月末から開始したダイエットは、先日前に書いた通り順調に進んでいる。結果が出ると面白いもので(欲が出るので)、運動も再開したし、酒の量も減らそうと考えるようになる。あらゆる意味で、順調だ。
暫く前から、普通のダイエット(食事の全体量をセーブする)に切り替えたが、開始の1ヶ月は炭水化物を抜く事から始めたので、ご飯に対する耐え難い欲求が沸き起こる事が有った。そんな時、ご飯を炊くとなぜか気が落ち着くので、炊くだけ炊いて、こんな感じでラップにくるんで冷凍しておいた。そのストックが暫く分ある。
ごはん冷凍たくさん
そして、摂酒制限。
先週末、3日連続で酒を抜いた。その日は、昼は大盛りの麺・ご飯を食べたが、それでも体重は減っていた。エンプティカロリーだといって気休めにしていたが、やはり酒のカロリーはそこそこあるな、と思ったのと、何より体がすがすがしい。
それを実感して、酒を控える事にした。11月6日に開始したが、昨日段階(9日間)で5日酒を抜いた。飲んだ時も、以前の半分程度に抑えている。これを続けていければと考えている。
ノンアルコールビールはいまいち味覚に合わないので、ペリエ、サンペレグリノをたくさん買い込み、食事中は酒の代わりに、これにレモンをしぼって飲んでいる。
これはある日の自炊。牛鍋を食べながらサンペレグリノ。
自炊夕食

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です