海老の髭(香港銅鑼湾)で会食

12日はNNAの佐井会長と会食。前回の会食が去年の12月だったので、約1年ぶり。
佐井さんと初めて会ったのは、2001年10月の事。そこからNNA連載(2002年1月)、書籍出版(2002年4月と8月。香港旭屋書店年間売り上げ1位と4位に)、NHK出演(2002年11月より半年程度)等々とつながっていった。2001年~2002年は、やることなすこと上手く行って、人生の大きな転換期になった年だ。それからが苦労の連続だったが・・・
ともあれ、そんな思い出を共有させて頂いているので、思い出話に花が咲く。
会食場所は、銅鑼湾にできた海老の髭という日本料理(新潟料理)。日本酒好きの僕のために選んで頂いたのだが、肝心の僕が炭水化物抜き中で、涙を呑んで日本酒は断念。ただ、お猪口一杯の振る舞い酒(麒麟山)があったので、それだけでも飲めたのは嬉しかった。
前菜カニ甲羅詰め
感想から言うと、非常に良い店だ。
日本酒の品ぞろえもよく、料理も美味しい。また、店の作りも洒落ている。
これで日本酒が飲めて、この店の売りの釜飯が食べられたら満足度はかなり高かったであろう。
油揚げ卵焼きのど黒
会食は2時間ちょっと。満足して帰宅。釜飯は包んでもらって、家で冷凍にした。これは来年食べよう。
釜飯
帰宅前にタイムズスクエアのシティスーパーで買い物。
スターウォーズの催しをやっていた。
スターウォーズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です