中国ビジネス講座700回記念講演会

12月15日は、NNA上海の会議室で中国ビジネス講座700回記念講演を開催。2002年第1週から毎週、1回も落とさずに15年近く書き続けている訳なので、我ながら頑張っていると思う。2002年1月に連載開始、4月に最初の本、8月に2冊目の本、11月にNHK経済最前線出演開始。出した2冊の本は、香港日本語書店の年間ランキングで1位と4位という事で、2002年はまさにやることなす事うまくいった年だった(2003年以降は苦労が増える)。そのきっかけとなったのは、中国ビジネス講座の連載であるのは確か。
700%e5%9b%9e%e8%a8%98%e5%bf%b5
NNAの編集に聞くと、当時は「俺は水野よりも良いものが書ける」という売り込みが結構あったという事だが、結果として、700回というのは、NNAの全ての連載の中でも最長という事だ。
次の目標は1,000回か。
ともあれ、連載開始して15年間の変化は本当に激しかった。第1,000回はどの様な内容になっているか、自分でも想像がつかない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です