上海は暑かった

先週の上海は連日40度。
焼けつくようなという表現が、まさに当てはまる。
その中で、講演・面談が有るため、長袖シャツにスーツといういで立ちで街を移動するので、その辛さは筆舌に尽くしがたい(周りからも浮いている)。
社有車不要論者の僕ではあるが、この10数年で初めて社有車が有ったらなあと思った(買わないが)。


その中で、クライアント企業様向け講習会。実務運用が随分定着してきた新しい就業許可制度の現状と、銀行口座・資金移動に関する監督強化(今年7月~9月に実施)に付いて解説した。
7月1日より、国家税務総局・財政部・人民銀行・銀行業監督管理委員会・証券監督管理委員会・保険監督管理委員会公告2017年第14号により、銀行口座の開設に当たり、居住声明の提示が義務付けられ(非居住者の場合は、居住地の納税番号などの開示が必要)、中国内の銀行で行う現金取引(預入・引出・両替・その他)に関して、金融機関から政府機関に報告が行われる大口取引の基準が、人民元は20万元から5万元以上に引き下げられ(中国人民銀行令2016年第3号)、更には、増値税普通発票の発行にも顧客の納税者番号などが必要になった(国家税務総局公告2017年第16号)。
また、9月1日から、中国内で発行されたカード(デビット・クレジット双方)を中国外で使用する場合、引き出しは金額制限無く全額、消費は1回当たり1,000元超で、カード発行会社から国家外貨管理局に報告が行われるようになる(匯発[2017]15号)。
非居住者口座の開設に付いては世界的な流れ(OECDの方針)であるが、何れにしても、租税回避・資金洗浄などに対する規制は日増しに厳しくなっている。

週末(昨日)虹橋から羽田に移動。NNAの原稿を移動中に書かないといけないので、ネタをあれこれ考える。虹橋空港第1ターミナルがきれいになったのは良いのだが、個人的には、シャロンが有った改装前の方が好みであった。


現時点では分からないが、暫く前に使用した際に、JALのラウンジが、殆ど食事も無く、キャパも狭くて散々だったので(浦東空港のラウンジは、なかなか充実していたの%