1週間の出来事

先週はなかなかハードであった。
飛行機2本(日本⇒香港&香港⇒上海)、宴席3件、広州出張(講演会)という事で、週末になるとどっと疲れがたまる。
面談(会議)の数は、それほど多く無かったが、それでも動けば疲れはたまる。

という中で、どうでもいいような話題ですが・・・
前にも書いたけれども、何故か麻婆麺が大好きで、好きな食べ物を5個挙げろと言われたら入るのではないかと思うくらいだ。
ただ、これが食べられる店が日本でも少ない(中国ではまず無い?)。有っても、スープが無い(ゆでた麺の上に、そのままマーボ豆腐がのっている)という様な、好みとは異なるものに当たる事がまあまるので、自分で作るのが一番と考えた。

今年3月の引越しでキッチンが狭くなったので、それ以降作っていなかったが、簡便方法(中村屋の即席麻婆豆腐とラ王カップ麺)で代替。
中村屋の麻婆豆腐は納得の味だが、ラ王塩ラーメンとの組み合わせはいまいちだった。
意外に奥が深い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です