香港の引っ越し

明後日に香港の家を引っ越す。
今の部屋は、窓からの眺めだけはいいのだが、ともかく狭くて苦しかったので、うれしい限りだ。

この部屋には、15か月住んだ。
2015年9月にベトナム子会社を作り、当初、(開始早々は、収入がないため)資金がどんどん流出したため、やむを得ず僕の家賃を削る事にした。結果、窮屈なワンルームに引っ越したのが、2017年2月。2LDKから、極度に狭いワンルームへの引っ越しなので、慣れるまでは、かなりしんどかった。それでも家賃はHK$1.4万。香港相場としては安かろうが、東京で20万円以上出せば、はるかに良いところに住めるだろうに。香港は不動産相場を考えると、暮らしにくい場所だ。
ともあれ、ベトナムの黒字化で、やっと大きな部屋に引っ越せるので、心からほっとしている。
ただ、苦労は、思い出になってみると甘美な記憶に化けるので、引っ越してから、また、このマンションの前に来て、昔のことをしみじみ思いだしたりするんだろうな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です