今年8回目のオンライン講演会が無事終了し

今年8回目のオンライン講演会が無事終了。その内、7回が自社主催。全て、2時間を一人で話すし、内6回は、それなりに高額な聴講料を頂いているものなので、プレッシャーも大きかった。
前の週に、体調が今一つだったので、一週間酒を断ち、外食を控えて体調を整えたが、それでも、講演会終了後は、2時間、ソファに倒れこんでいた。オンライン講演会の、精神的プレッシャーと、身体に対する負担は、何でこんなに大きいんだろうと、疑問に思うほどだ。ともあれ、連続講演会も峠は越えたので(来週16日に無料講演会を開くが、3人で1.5時間なので、負荷が少ない)、一安心だ。

体力回復を待って、ステーキハウスに行く。ステーキが大きいので、食べきれず。

翌日(11日)は、13時から、来週(16日)の講演会のリハーサルがあったので、早めにデリバリーを取る(鰻丼)。鰻蘭という、微妙な名前の店なので、「大丈夫かな?」と疑問に思っていたが、素材と言い焼き方と言い、大変美味であった。

講演会の前は、「2時間以上前に、少なめに食べる」を徹底しているが、10日は、気を許して、普通に食べてしまい、今一つ、頭の回転に影響が有った気がする(これも、強迫観念なのかもしれないが)。原則論の徹底が必要だなと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です