香港日常食

生活が朝型になると、朝食は必須になる。朝5~6時から働き始めるが、8時にホテルを出て朝食を買い出しに行く。その時は、激しい空腹を抱えて食べるものを探す事になる。
今朝は花結び。僕が香港で生活していた時と比べると、格段に勢力拡大しており店舗が多い。そして、商品開発が進んでいて、食指が動く品が多くなっている。
ちなみに、数日前にコンビニのおにぎりを食べたが大失敗だったので、今朝は花結びを店指定で探し回った。

昨日はサンドイッチ1個。この価格と、今朝の花結びの価格(焼きそば、おにぎり3個、ほうじ茶一本)がほぼ同じで1,000円程度。
花結びが良心的というのはあるが、何やら日本と西洋の物価の差が香港で体現されているようで興味深い。
品質だけでなく安さを求められる日本と、美味しければ高いのが当たり前という西洋。日本の姿勢に感謝しつつも、少々日本が心配になる。

そして、昨日は打ち合わせをした方から、部下へのお土産にケーキを頂いた。最近、香港で評判の店の様で、部下たちが大喜びだ。女性はこういうことに詳しいなと感心。一口もらったが、確かに美味しいケーキであった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です