2回目の外出(出口は近い)

5月27日に2回目の外出許可が出た(1回目は5月20日)。29日に3回目の外出が可能。
デリバリーが復活してきて、欲しいものは買えるし、特に不便も無くなってきた。外出するかちょっと悩んだが、天気も良いし、散歩に出れば気分転換になるだろうと、朝10時に出発した。外出時間は、朝9時以降、自分で決めて良い事になった(一応、3時間以内の制限付きだが、管理しているようには思えない)。

外に出ると、前回と随分感じが違う。歩いている人も多いし、車も多い。この写真を見ていると、ロックダウン前かと思ってしまうほど。まあ、平常時よりははるかに少ないが、それでも、この1週間で外出が増え、街に動きが出てきているのは確か。

住居に一番近い南豊城(但し、ここには行けない)も、行列はできていなかったし、今回買い物をしたコンビニ(前回は10分ほど並んだ)も、一人も並んでいない。デリバリーが回復してきたので、(ロックダウン解除前ではあるが)既に買い物形態が、通常に戻ってきたのであろうか(元々、上海市民は店には行かず、デリバリーアプリで購入する)。

街も明るくなってきたし、ロックダウン解除ももうすぐだ。自分の気分も明るくなる。

何も買い物しないのももったいない(?)ので、コンビニに寄りビール、食料油、ティッシュを購入。不足物資が調達できたのは嬉しい(油が特に)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です