日本一時帰国

2022年12月11日に日本到着。約2か月の滞在だ。予約段階では、上海・日本便は(日本のエアは)ANAだけ。それも、週一便しかないので、それなりに早く手配したのに、12月中盤以降と1月のチケットは全く取れなかった。結果、かなり長い滞在となる。

3時間前に浦東空港到着しようとしたが、車で移動する途中、約1時間のディレイが有ることを知った。結果、出発4時間前の空港到着となる。今年の1月に浦東空港を利用したときは、ひっそりと静まり返っていたが、人がそれなりに増えている。活気を取り戻す傾向がみられた。という印象で、あと一息だ。


かつて頻繁に飛行機に乗っていた時(年間70~80回飛行機に乗っていた時)は、ワンワールドアライアンスを集中利用していたので、ANAは全くステイタスがない。今回はエコノミーなので、ラウンジも使えず、有り余る時間を持て余すかと心配していたが、レストラン(数か所だけ開いている)の居心地がまずまずで、さほど気にならなかった。

レストランを仕切っているおじさんが、甲高い声で、張り切れば張り切るほど空回りっぽくなっていたが、一生懸命さは評価せねばならない。そして、牛肉麺は、思ったよりも美味かった。

その後は順調に日本到着。日本は、ファストトラックの事前審査を終了していたので、空港ゲート到着が18時半。預け荷物を引き取って(出てくるまでに、結構時間がかかった)、外に出たのは19時と、コロナ前の様な順調さに軽く驚いた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です