3回目のワクチン接種

3回目のワクチン接種に病院に行く。日本の入国に際して、WHOが認可したワクチンを3回以上接種していればファストトラックが使用でき、陰性証明も空港での検査も不要になったので打ちに行ったもの。本当は、もっと早く打ちたかったのだが、上海では、外国人の3回目接種が認められたのが今年2月(だったと思う)で、その時は日本に一時帰国していた。更に、2月下旬に中国帰任し、隔離が明けて上海にた途端にロックダウンになってしまったため、打つタイミングを逸してしまった。


アプリで予約して定刻に訪問(それ以前に、PCR検査は済ませてきた)。きれいだし、病院の人も親切で良い病院だ。英語だけではなく、日本語表示も有る。

ワクチン接種して、早速日本のファストトラック申請。アプリも使いやすいし、審査も早い。大したものだな日本、と感心する。日本関連で感心したのは、最近のサッカーを除けば久しぶりだが、こういった改善努力は良いなと思う。これで後は、飛行機に乗るだけ。だんだん楽しみになってきた。

ワクチン接種後、2日間は酒を控えることにする。1回目、2回目は副作用が結構あったので用心のため。あと、ワクチン接種後48時間はPCR検査をしない方が良いという人がいるので、そうなると3日目は飲食店に入れない(最近、上海ではレストラン飲食などは、72時間ではなく、48時間以内の陰性証明が必要)。

難儀だなと思いながら自炊。明太子パスタと、前日の白菜鶏鍋の残りを利用して作った味噌ラーメン。味噌ラーメンは豆板醤を使ったらなかなか美味い。

ここにきて、顔を合わせる中国人の人たち(タクシーなど、初対面の人たちを含む)が、「そろそろ規制緩和するだろうね。そうしないと経済が回っていかないよ」と発言するようになってきた。インターネットの論調も微妙に変化してきた気がする。例えば、最近は、新型コロナの重篤性は弱まっているし、日本は感染者は多いが、ワクチン接種率も高く、集団免疫もできてきているから、あまり大きな問題ではないんだ、という論調。これを見ると、中国のゼロコロナ方針の転換も、あと少し(来春?)のところに来ているのかなという予感もする。まあ、この点は、医学素人の当たるも八卦当たらぬも八卦の予測ではあるが、一応、長年中国を見てきた人間の潮目の変化の体感(トレンドの読み方)でもある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です