大阪で元同僚と会食する

久々の大阪だ。次の週も大阪に行く(大阪商工会主催講演会)のだが、会わねばいけない人が多いのと、福岡から5.5時間新幹線に乗るより、途中下車していった方が、身体の負担も却って少ないという事で、福岡⇒大阪⇒名古屋と回り東京に戻ることとしたもの。宿泊は何時ものシティプラザホテル。本町付近なので、かつての丸紅大阪本社ビル付近だ。丸紅本社ビルも、今は違う名前になっている。

ホテル到着。大浴場が有るのでシティプラザホテルを選んだのだが(というか、毎回選ぶのだが)移動・宴席続きで体が疲れており、大浴場に入るのも億劫で、今回は入らずじまい。、

彼は経理部の後輩。3年下になるのかな。彼も中国畑にどっぷり浸かっているので、今までずいぶん一緒に仕事をしたし、共通の知人が多いので話が弾む。最後に会ったのは、2021年の春(北京)なので、会うのは約2年ぶりだ。

コロナの3年間は、往来、人との面会が分断された特殊な期間だった。勿論、そのために飛行機登場回数が減り、身体への負担が少なくなるなどの副次的効果はあったのだが、それでもマイナス面が多かったのは否めない。今回の日本滞在は、その期間を補うような時間になっているが、ともあれ、今年の夏ごろには、元の世界になってほしいものだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です