ミシュラン店(慈華)にご招待いただく

日本滞在も最終段階に入ってきた2月7日に、外苑前の慈華という中華に招待いただく。ミシュラン店だ。僕自身は、(特に日本の)ミシュラン店というのは避けるのだが、この店はなかなか良かった。昼から中華コースなので、朝食は抜き。日本到着時点から気になっていた、「一風堂スープ」を駅で飲む。まあ、普通に飲める味だが、一回飲めばよいかな、という感想。

まずは前菜。これが凝っている。そして、烏骨鶏と杏のスープ。

蝦夷鹿のごま団子とすっぽんの春巻き。いちいち食材が凝っているなと思うが美味しい。

フカひれとナマコのスープ。中国では、かなり前から、「フカひれを食べないように」という動物愛護運動が盛んなので、最低10年間は、中国でフカひれは食べたことがない。固めの炊き立てご飯が一緒に出てくるので、途中で、それを入れて食べる。美味い。そして宮崎牛。これは、素材は良いが、クミンの味付けがちょっと好みに合わなかった。

食事の最後は何種類かの麺の中から選べるが、僕は担々麺。この段階で満腹だ。

そして、最後はデザート。いつもは食べないデザートだが完食。凝った店だった。この日の他の客は、両方、男性一人客。一人は、本当に何種類もの酒(ワイン、シェリー、紹興酒、ウィスキーなど、10杯以上は飲んでいた)を楽しそうに飲み続けていたが、酔ったそぶりもなく帰って行ったのが印象的だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です