カップヌードル博物館を除いてみる

2023年4月21日(金)は、14時から当社主催のオンラインセミナーであった。ベトナムセミナーなので、僕は挨拶だけ(水野ベトナム安藤執行役員が1.5時間講演)で気は楽だ。午前中、Email整理をして、昼食を買うため、お昼頃中港城に行く、ここ数年、どこに行っても見かける華御結(御握り屋)で、昼食用の総菜とおにぎりを購入する。この店は、なんだかんだで使い勝手が良い。香港滞在中の朝食、若しくは、昼食は、ほぼここになる。日本人には安心する味だ。購入してホテルに戻る途中、カップヌードル博物館が開店しているのが目に留まり、覗いてみることにする。

日本でも行ったが(みなとみらいで、オフィス付近にあるため、日本オフィスの社員3人と忘年会を兼ねていった)、香港の博物館は展示物が殆どない。基本的には、カップヌードル、出前一丁、グラノーラの製作体験のための施設という感じ。講演前に、のんびり製作体験する訳にもいかないが、この費用を払わないと、中に入れない。やむなく一番安いカップヌードル体験費用(HK$60)を払って入館することにした。

もったいないと言えば勿体ないが、これも話のネタだと割り切る。展示物っぽいのはこの程度。


これが終わるとすぐに売店。平日にも拘わらず、入館している人はまずまずいる。香港人の出前一丁好きと、日清がしっかりと香港に根を下ろしているのを実感する。


こういったものは、見ていてちょっと面白かったが、「買おう!」というところまではいかなかった。

この出前坊やは、「清仔(日清紡や的なニュアンスか?」と呼ばれて、認知度が高い。


これらは非売品の置物。展示物が少ないので、10分で見終わる。結局、何も買わないまま終わってしまった。その後、13時40分から軽いリハーサルをし、僕が3分程度挨拶をしてから講演会開始。予定通り、つつがなく終了した。

講演が終わると、オフィスで幾つかの書類にサインして、かつての職場である丸紅香港に。駐在員全員と1時間ほど談笑し、二人の駐在員と会食。香港の話を聞けて楽しかった。

会食が一次会で終わったので、一人でseedに行く。前日、若干飲みすぎた感が有るので。深酒するつもりはなく、単なる宮野さんへの挨拶。一杯飲むだけで良いやという感じ。ともあれ、最低限の挨拶ができてよかった。夜9時台にホテルに戻り就寝。これで、今回の香港のスケジュールは無事終了。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です