上海の日常生活

やっと体調も本格的に回復したので、昨日(4月9日の日曜日)の日中は家でのんびりする。前日、前々日とジムに行き、身体が少々つらいので、この日はジムで走るのは断念。昼は、エビチリを作る。エビの背ワタを取ったりとか、下処理にかなり時間を要したが、まずまずの出来であった。

そして、夕食に出かける。ジムに行けなかった分、のんびり歩く。街は、感染時とは比べ物にならず平和で、マスクをしている人も1~2割。僕も数日前から、マスクはしなくなった。新型肺炎も、過去の話になったな。




レストランで、日本のあられをもらったが、「これは炊き込みご飯にできるのではないか」とひらめく。物は試しと、(明日の朝食用に)夜土鍋でご飯を炊く。

ネギを刻んで入れ、醤油と一緒に。カツオか昆布だしを取った方がよかったか(二者択一なら、あっさりした昆布だしだろうか)。あと、あられは、砕いてから入れた方がよかった。次回、そうしてみよう。

朝食べてみたが、なかなか美味い。ネギをたっぷり刻んで醤油をかけるのは必須だ。