広州市での授与式の1日前の話。香港のオフィスで仕事が終わったのは18時。前の日から鮨が食べたいと考えていたので三笠屋に電話をする。が、満席との事で入れず。さて、どこに行くかと考えたが、あれこれ考えるのが面倒になり、また、場所も丁度K11の前だったので、地下に入っているマーケットプレイスで寿司・刺身をテイクアウトすることにする。
すさまじい海胆の量だ。ひとサイズ小さいものもあったが、一番大きい海胆のパックの方が鮮度が良い。食べられるかと一瞬自問したが、何とかなるだろうと即決。これでHK$350。海胆、マグロ旨し。中島水産たいしたものだ。
勿論、寿司屋で食べた方が美味しいのは当たり前だが、香港の寿司屋のカウンターで寿司を食べ、日本酒を飲めばHK$2,000(3万円)はかかる。成田で買ってきた日本酒が有ったため、5,000円で幸せな気分になったので(疲労困憊で体調悪かった事を考えれば)結果としては良かった。
寿司屋は新年に持ち越しだ。
日別アーカイブ: 2016年12月23日
広州市シンクタンクメンバーに3回連続で選出される
12月20日に広州市政府より、シンクタンク・メンバー(広州市選定投資専門家)選任の授与式が有った。残念ながら僕は日本での講演会と重なったため、水野広州総経理の麦さんが代理参加。3回連続(任期は2年間なので2013年から)の選定となった。
今回は合計18名。今までは、大手弁護士事務所・会計士事務所が殆どであったが、今回は、業界関連協会のトップ(省エネ・道路運輸・環境保護・医薬・自動車・リース)6名、弁護事務所経営者5名、会計士事務所経営者2名、大学教授1名、投資顧問会社等4名という事で顔ぶれがちょっと変わった。そして外国人は僕一人となった。
大学生時代の広州初訪問から31年。その時は、自分がこの様な形で広州と関わるとは想像もしなかったが、この様なつながりが維持できているのは嬉しい事だ。