福岡から上海

福岡から上海に帰任した。福岡経由の帰任だが、特に用事が有ったわけではない。
元々、前回の出張が上海・福岡往復であったのだが、突発事項が生じたため、福岡⇒上海便を延期して(今回の充当)、東京・上海往復を購入した。それもあり、元々あったチケットを消化するため、福岡経由となったものだ。という事で、気楽な訪問。ホテルも、飲食に便利な中州付近のエクセル東急にした。

到着翌日の昼食を、何にしようか考えて、店の前は何度も何度も通りかかってはいるが、一度も入った事がない弥太郎うどんを試してみる。外見から想像できなかったが、中は清潔で、味付けも上品。ちょっと意外だったが美味しかった。昆布だしが非常に効いている博多うどん。

福岡から上海は、1.5時間で着く。福岡・東京より近い感じだ。国慶節・中秋節の連休が始待った日だったので、このタイミングで中国に行く人はあまりおらず(むしろ、中国から海外に出る人が多い)、飛行機はガラガラで快適であった。家に帰って、福岡で買い込んだ即席めんを作って食べる。これは台湾ラーメン。