上海生活

日本と上海を往復する生活で、大変だけど、有難いこともある。毎月美容院に行って、カットとカラーをしているが、上海だと1,400元(3万円近い)するのが、日本だと12,000円ですむこと。あと、食材の買い出しができることなどがメリットとして挙げられる。
今回は、即席麺、米1Kg(次は2Kg買おう)、長芋、ゆず等を買いだした。やはり違う。即席めんはこの充実ぶり。明星の「麺神」の濃厚味噌が、初めて食べたけれど美味しかった。リピート必至だ。

これは、濃厚味噌を簡単調理後。食生活の充実は嬉しい限り。

一週間の日本

所要有り、一週間ほど日本に帰っていました。毎月一週間程度の日本滞在が暫く続くと思います。親が若干体調を崩した関係で、日本滞在中は、実家にこもり、仕事をしながら、家事、病院の付き添いと、少々バタついています。そんなこんなで、1年ぶりの花陽浴を飲む。入手困難で、四合瓶が1.5万円。美味しいのだけれど、少なくともあと1年はもう飲まなくても良いな(料金的な問題)。取りあえず、今年分は満足。

そして、国産の松茸。このサイズで1万円。国産松茸を買ったのは、20年ぶりくらいではないだろうか。これも買うかどうか20分迷ったのだが、隣に置いてある米国産が、どうにも味も香りもなさそうで、最終的には、僕が行く月に1回くらいは、親に良いものを食べてもらおうと納得して購入。値段の割には香りがないなと思っていたが、松茸ご飯にしたら、これが美味しかった。久々に食べた、上品さが漂う松茸ご飯。国産は違うなあと感心。

これも同時に買った蟹やら刺身やら。痛風的には良くないが、この日は痛風は忘れた。イクラが、皮が恐ろしいほど硬くて、食べられないのを除けば、あとは大変美味しく食べた。

今回は、日本移動前の上海が忙しかった。かなり憔悴している状態で日本。その日本も忙しかったので、最後の移動日はフラフラで、空港移動前にラーメン屋に入る。3か月ぶりのビールを3分の1だけ飲んだ。美味しいが、3か月間ビールを飲んでいない(日本酒もほとんど飲んでいない)ので、ちょっと味の濃さを感じ、それ以上は飲めない。上記の花陽浴が、美味しいものの、もう暫く飲まなくてもいいな、と感じたのは、同じ理由だろう。
町中華で食べた日本風のワンタンメンは、あまり美味しくなかったけれど、ほっとした。

空港のラウンジで。早く寝たいと思いながら飛行機搭乗を待つ。