7月3~9日が日本滞在であった。その間に、母の四十九日法要を行った。4月17日の眼の手術から始まり(ただ、この後は、手術の身体的な負担は有るものの、良く寝たことは確か)、5月20日の母の逝去、その後の各種手続きという事で、精神的、肉体的な負担を受ける日々が続いていた。これが、四十九日が終わりどっと吹き出し、1日半寝込んでいた。全く起きれない。何もできない。腹痛も続くという状況で、かなり難儀したが、月曜の朝には回復した。知らず知らず、負担がかかっていたんだなと実感。ただ、いろんな面で、落ち着いた気はする。
7月3日の上海帰任は朝9時発便なので、前日は、大鳥居のメルキュールホテルに宿泊した。羽田第3ターミナルまでは3駅。
初めて宿泊したが、なかなか良いホテルだ。次回、前日泊する時はここだなと思った。羽田空港直通のヴィラフォンテーヌの大きな温泉は捨てがたいし、メルキュールだと、朝の3駅移動が何気に面倒だが、値段もそれなりに安い。そこらを考えると、悪くないホテルという感じ。
前夜の食事が少なかったので、朝はラウンジで多めに食べる。機内食を食べるので、ちと食べ過ぎかなとは思ったが・・・
朝早いので(7時)まだ空いているラウンジ。1.5時間後には満員状態。そして、機内食を食べて移動。上海到着は11時。順調な移動であった。