9月1日は開業16周年記念日でした

9月1日に、4年間住んだ住居からの引っ越しが控えていたので、そちらに気を取られて、すっかり忘れていたが、2024年9月1日は、水野コンサルタンシーホールディングス(水野諮詢集団有限公司)の16周年記念日だった。朝、お祝いEmailをくれた方がいてやっと思い出した。
思い起こせば、16年前。2008年8月31日に丸紅を退職した。海外居住だったので、一時帰国して、丸紅本社で退職手続を取ったのは9月下旬だったので、約一か月後であった。
生きていくために、先ずは、自分の会社を手に入れて、1件もなくなってしまった契約を、取り戻すのが優先。当然、事務手続きは後回しになる。やっと一息ついて(というか、つけて)、日本に帰国し、退職手続・生命保険・国民年金の手続きをした。その翌日に、当時、入居を目標としていた横浜ランドマークタワー(5年後にランドマークに日本事務所を移転)を背景に写真を撮った。少しでも、成功イメージを付けたいという意図だったが、自信なさそうな顔をしているのが懐かしい。

次の写真が一周年記念日。この時点では、一旦、ゼロになってしまった顧問契約を、150社程度にリカバーしたので、「やれる!(生き残れる)」と朝から興奮状況。夜にドンペリをあけた。まあしかし、16年もすると感動も薄れる。10周年の時だけ、クライアントの皆様にお集まりいただきパーティーをしたが、それ以外は、何時も一人で祝杯。次回のパーティーは20周年だろうから、2028年かな。ともあれ、皆さま有難うございます。引き続き頑張りますので、何卒、宜しくお願い致します。