プロはすごい(掃除のおばさん)

引越しが終わり、楽々パックならぬ半楽パックで、部屋の中はぐちゃぐちゃだ。最低限は整理したものの、混乱を極める棚・引き出しの中を整理するには時間も根気も体力もかかりそうだ。翌々日に、日本移動であり時間なく、更には、上海に戻ったらすぐに眼の手術で暫く安静だ。この状態で暫く暮らすのは、気が重いなあと考えていた時にひらめいたのが、週に一度、掃除をしてくれているおばさん。彼女が、前に、ウィチャットンのモーメンツで、依頼者の部屋の整理をした状況をアップしていたのを思い出す。相談してみると、1時間当たり80元(1600円)で対応可能との回答だったので、即刻お願いする。取りあえず、僕が日本にいる内に綺麗にしてもらおうという寸法だ。

作業開始から終了まで5時間。報告が来たが、すっかり見違えた。これなら、帰るのが楽しみですらある。30分昼食を取ったので、4.5時間x80元=360元で良いというのを、少し色を付けて5時間x100元=500元支払わせてもらった。

何事もプロはすごいね。という事で、価値ある500元の出費であった。半楽パックを、掃除のおばさんが補っても、まだ3,000元足らず。結果、香港よりも、ずいぶん安く、引越しは完了したのであった。