眼の情況

なぜ眼が見えないのかとたくさんの方からご質問頂き、説明してもうまく伝わらないので、医者に頼んで写真をもらった。
上海の医師、病院は、日本よりはるかに親切で気さくな気がする。昨年9月から、母の付き添いで、たくさんのクリニックや病院に行ったが、総じて、あまり良い印象を持たなかった。説明責任が不足していたり、実力以上のプライドを持っていたりで、「なんだこいつ」と思ったことも有る。やはり、日本だと、医者は一種のステイタスになっているので、それが態度に出るのだろう。

ともあれ、この時は、数分後にはウィチャットで送ってくれ、有難かった。手術時に右目に入れたガスが、8日後と16日後で、こんな感じに減ってきた。ガスが視界を遮っており、手術後2週間は、右眼がほぼ見えない。これが、体に吸収されて無くなれば、視界が戻るという次第。
これが手術8日後

これが手術16日後。

1か月でガスは無くなるという事なので、後しばらくの我慢だ。