イクラしょうゆ漬けを再度作る

前回、イクラしょうゆ漬けが想定外に上手くいったので、もう少し大きめの筋子を買って、再度調理。40度の塩水で丁寧に丁寧にほぐしていく。根気がいる作業だ。難しい訳ではないのだが、なかなか大変。

40分程度でほぐし終える。その後、日本酒・醤油・みりん・昆布だしで作っただしをかけて漬け込む。

一晩寝かせて出来上がり。手間はかかるが、既製品よりうまい。時間がある時は、労力は惜しむべきではないな。

完成後は、鮭の親子丼にして食する。

これは、その日の夕食。鯛の兜が399円と格安。兜は食いでが有り、実の部分よりうまい(と個人的には思う)。そしてあさりの酒蒸し。親父と二人の平和な夕食である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です