移動前にみなとみらいで一泊

12月18日に上海移動だが、クライアント様より、前日の夕方に面談⇒会食のオファーを頂いたので、みなとみらいのワシントンホテルに1泊した。このホテルは、出張者を泊めるのに何回か使ったが、自分で泊まるのは初めて。ビジネスホテルなので、特筆すべきものはないが、高くない割に眺めが良い。寝るだけだし、眺望代だと思えば価値がある。

桜木町は変わった。みなとみらいは、僕が大学生頃までは埋め立て地で、桜木町駅も汚かった。高校の時のイメージは、桜木町は汚くて臭い(埋立地のにおい)という事で、良い印象はなかった。こんなに見違えるようになるのだから、歴史の変化というのはすごい。
学生時代の桜木町の思い出と言えば、1980年(高校時代)、紅葉坂ホール(小さい音楽堂)に、人気者になる前のチャゲ&飛鳥のコンサートを聞きに行った事。同じ頃、まだ日本ではスパゲティと言えばナポリタンとミートソースしかなかったが、母親が「桜木町にボンゴレというすごいスパゲティがあるぞ」というので、わざわざ食べに行ったこと。あと、渋谷のNHKホールに、ちょくちょくコンサートを聞きに行ったが、桜木町乗り換えで、立ち食いコーヒースタンドでカツカレーをいつも食べたことかな(小麦粉カレーと紙のような且つだが、なぜか大好きだった)。不思議に懐かしい。

夜は野毛の鷹一にご招待いただく。相変わらずの人気店で、直ぐに客でぎっしり。いかの鮮度は本当によい。程よく飲んで、程よく食べる。

部屋に戻って就寝。翌日は、朝にオンライン会議をした後に、午後2時半発便で上海に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です