1月9日に羽田から上海に移動。年末年始11日間日本だったので、ちょっと上海の自室のベッドが恋しくなる。というか、不眠症の常でベッドで眠れない。いつも寝ているのはソファなので、ソファが恋しくなるというのが正確だが。
YCATから羽田は事故渋滞で60分と出ている。最近、渋滞が多いな。まあ、何時も早めに出ているので、この程度の時間がかかった方が丁度の時間に到着する。通常ルートが通れないので別ルートを通るが、この道も2回目だ。

何時も通り日本酒を買って、キャセイ空港のラウンジに。毎回思うが、このキャセイラウンジは、雰囲気、接客も含めて非常に素晴らしい。今日は食事はしなかったのだが、眺めていると、ゴルゴンゾーラチーズをかけた一口タルトとか、チーズ・ハム各種とか、大変気の利いたものが並べてある。YCATからのリムジンが30分待ちだったので、隣接のスタバでソーセージパイを食べてしまったので食べられなかったが、次回は何か食べよう。



そしてJALの機内食が素晴らしかった(サービスも)。また、出てきた加茂錦という日本酒(新潟)が、初めてだったが、想定以上に美味しく、のんびり楽しむ。

良い移動だった。上海在住で毎月往復しているというと、別れ際にCAの方が「大変ですね。本当にお身体に気をつけて下さい」としみじみした感じで言ってくれる。現地で苦労してると思われているようだが、その実、特段苦労はしていない(笑)。ただ、余計な話はせず「有難うございます」と言って機を離れる。

