ファミリーマートの獅子頭弁当

一昨日、日本から出張に来られたクライアント様と会食したが、その折、「初めてローソンの弁当を買ってみたら、15元(200円ちょっと)で美味しかったですよ」と言われる。
いままで、僕自身は、中国でコンビニ弁当を買おうという発想は全くわかなかった。
今日は、朝から11時まで用事があり、12~17時半が会議と講習会。
11時15~45分の間に昼食を取らざるを得ない状況だった。
コンビニ弁当を試すなら今日だ、と考える。
オフィスの近所は、ファミリーマートが数件ある。
一番近いファミリーマートに行ってみたが、老若男女を問わず、中国人の客が、じっくりと弁当を選んでいる。
コンビニの中では弁当が美味いと認識されているのだろう(ローソンは近所に無かったので覗かず)。
ピザ、カツカレー、韓国風ラーメン等、結構種類があるので悩んだが、11.8元の獅子頭(肉団子)弁当を購入。
まあ、欣喜雀躍する味ではないが、180円という価格を考えれば、満足してしかるべきであろう。
10分間で、そそくさと食事をし、会議と勉強会に突入。