日本国内訪問(沖縄、四国、北海道・・・)

今年の社員旅行は沖縄に決定。
沖縄とバンコクという二つの候補が有ったが、圧倒多数で沖縄に決まった。
因みに、今回から、社員旅行の場所は社員の投票(投票者氏名非公開)で決める事にした。
また、昨年から、一回だけ食事を全員でする以外は完全自由行動。ホテルも各自が好きな場所を予約(会社はホテル代を補助するのみ)。家族、両親、恋人、友人の帯同自由という自由な形式を取っている。今後もこれは継続予定。
日頃、全員、遅くまで仕事をしてくれているので、1年に一回は、この程度の事をしてあげても良いかな、というわずかばかりのお礼の気持だ。

僕自身、沖縄に行くのは初めて。
前から興味が有ったが、仕事がなく、行く機会が無かった。
唯一、1997年に搭乗機が香港に着陸できず、沖縄に避難した事が有ったが、この時は、機内から一歩も外に出られなかったので、カウントからは外れるであろう。

思い起こせば、コンサルティングを開始するまで、日本国内出張の機会は皆無であった。
財務・経理畑を歩いてきたが、本社勤めの際の所属は、輸出為替課と海外経理のみ。
海外出張の機会はあったが、日本出張の機会は全くなく、機会の有る同期がうらやましかった。
また、旅行もあまりしないので、日本に限定して言えば、2004年まで本州を出たことが無かった。
初の本州外訪問は、2004年の九州(香港貿易発展局主催講演会)。
次に、2010年の北海道出張。2012年の四国(香川県自治体主催講演会)と、徐々に機会が生まれ、今回は社員旅行で初の沖縄。
こんな感じで、徐々に、日本構内の訪問場所を増やしていく事が楽しい。
来年の社員旅行は、四国に決まるといいのだが・・・
高知に行って、刺身と日本酒を楽しみたい。
ただ、社員投票で決めると明言した以上、社長の一存では決められない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です