増値税書籍完成

ブログが一週間以上止まっているため、ご心配をおかけいたしました。申し訳ありません。
業務に追われており、更新する余裕がなかったという理由で、元気ですのでご安心ください。
先週、福建省に3泊出張し、現在、上海にいます。追って更新していきますが、今日は簡単に書籍のご案内を・・・

「中国・増値税の制度と実務(キョーハンブックス)」完成しました。 日本では数日後に販売開始の予定です。
増値税本

尚、今月早々に販売を開始した、「中国ビジネス担当者マニュアル・ステップワン(第1作)」は、売上が伸びたため、Amazonで一時的に欠品となっている様ですが、近々、出版社より補充がされる予定の様です。
こちらの方も、宜しくお願い致します。ステップワンの第2作(会計・税務編)は、8月末に販売予定です。

上海での食事

香港で仕事中。
バタバタしているので、先週の上海の会食の写真など。コメント少なく恐縮ですが・・・
上海の小羽での会食。値段は張るが、料理は満足。盛り付けが美しい。
小羽根突き出し小羽根刺身小羽根牛叩き小羽根かき揚げ

続いて虹橋空港のシャロン。これはいつもながら。
毎回言っているが、決しておいしいとはいう訳ではないが、80年代から中国で仕事をしている人間にとっては、虹橋空港のシャロン特別な存在(他の方にとってもそうかと思うのだが・・・)。1980年代の中国で、日本料理屋があまりない中、空港に「うどん」と書かれたシャロンの赤ちょうちんを見ると無条件に嬉しく感じた。その時の記憶が残っているのであろう。
という事で、飛行機を待ちながら天麩羅うどん。
シャロンうどん

香港にたどり着き自宅で食事

そんなこんなで(前の記事ご参照)、深圳に一泊した。打ち合わせ相手の方の部屋に泊めてもらったのだが、クライアントとは言え身近な方なので、話も弾んで楽しかった。学生時代、友人の寮に泊まって飲むような感じか。
翌日はお昼の移動。福田口岸から香港に入ったが、平常通りで有りがたかった。

帰宅すると、洗濯物を出し、それからイオンに買い出し。
疲れ切っているので、夜は自炊という事にした。
生わさびをおろして、にんにくをスライス。そしてねぎを刻む。

薬味
薬味

いつもの油揚げ。
油揚げワイン
そして豪州和牛。
牛肉
買い物に出かける前にそばつゆを作っておいたのが、丁度良い頃合いになっていたのでそうめん。
そうめん
広州⇒深圳⇒香港の移動にこれだけ苦労すると、普通に自宅で食事をする事が非常に嬉しい事に思える。
窓の外の夜景を眺めながらくつろぐ。
夜景

みずほ銀行講演・日帰り出張のはずが・・・

18日(木)の午後に上海から香港に移動。16時半に空港に到着するとオフィスに直行して夜7時過ぎまで会議。
翌日(19日)は、朝8時15分発の電車で広州に移動。日帰り出張(の筈だった)。
電車の中で必死にEmailを整理。オフィス到着は11時。天気が良かったので、オフィスが入っている中信広場の写真を撮影。

オフィスが入っている広州中信広場。
オフィスが入っている広州中信広場。

今回の出張はみずほ銀行主催セミナー。 顧客向けに毎月開いている勉強会との事でこじんまりした規模だが。
ちなみに、Mizuno Consultancy Holdingsの略称(Mizuno-CH)と、みずほ銀行さんがEmailで使用している略称(Mizuho-CB)が似ているので、たまに間違える方(主に中国人の方)がいるのだが、今回は水野がみずほの講演をやるというので、更に紛らわしい状態。
みずほ
約2時間の講演が終わると、広州東駅に移動。最初は香港に帰る予定であったが、急な用件が出来たので、深圳で会食しながら打ち合わせる事とし、深圳行きの高速電車に変更。
これがすさまじい行列。三連休の前の金曜日のため、深圳経由香港に移動する人が多い様だ。
最初は、駅の構内に、「臨時待合場所」という看板が張られた区画が有り、列車番号毎に他人が並んでいる。切符は指定席だが、既に座席が関係なくなっており、元の電車毎に乗客を集め、乗れる電車に乗せていく、という方式に切り替わっている。
よって、何時に乗れるか分からない(結果2時間この状態)。座れないので、重い鞄を抱えたまま立ちっぱなし。スーツも脱げず、汗だく。生き地獄の様であった。最後は、写真どころの騒ぎではないすさまじさだったが、ともあれ19:15に電車は出発。
広州最初の行列広州行列
そして深圳到着して驚く。
香港入境の列がここまで来ているようだ。
以前、週末の朝に羅湖のボーダーを超えようとすると、羅湖口岸ビルの下までぎっしりと人で埋まっていたので、午後まで時間をつぶし、且つ、口岸を変えて香港入境した事がある。
今回、それどころではない。羅湖口岸ビルから深圳駅のこの場所までという事は、この行列が1Kmくらい続いているのではないか(目的地に急いでいたのと、絶望的な気持ちになったので、行列の状態は直接確認できなかったが)。
深セン行列深セン行列2
結果、その日は深圳宿泊に決定。
連休をなめていた。
今後、連休前に香港ボーダー越える事は、絶対にやめようと誓ったのであった。

松山。日本酒・魚、奥が深い。

昨日の朝に高松から松山に移動。
移動は、大学時代の同級生松本君(高松在住)が運転を買って出てくれた。
松山到着直後に食べた郷土料理。
鯛飯が美味しい。
愛媛の郷土料理
宿泊したホテルは道後温泉の真ん前。
何とも穏やかな雰囲気だ。
機関車

道後温泉駅
道後温泉駅
道後温泉
道後温泉

松山訪問の目的は時事通信さん。
以前、上海でお世話になった宗澤さんが、松山支局長をされているので、今回香川出張が入ったのを幸いに、ご挨拶をかねて足を延ばす事に。情報交換など。夜は宗澤支局長自らアテンドを買って出て頂いた。「日本酒党の水野さんは是非ここ!」とお連れ頂いたのは愛媛の地酒アンテナショップ。何種類もの地酒が気軽に飲める夢のような場所だ。
地酒のアンテナショップでまずは三種
地酒のアンテナショップでまずは三種

店は立ち飲み。本社勤めの頃も、新橋では立ち飲み屋を専門に攻めていたという宗澤さんに、立ち飲み道を伝授される。大変楽しく、軽く飲んだら食事の店に移動の筈が、夜9時までここで飲んでいた。
地酒ショップは立ち飲み形式。
地酒ショップは立ち飲み形式。

つまみも有り。これは生ハム。
つまみも有り。これは生ハム。

二次会は、飛び込みで入ったしぶいもつ焼き屋。
この時点では、3人ともかなり日本酒が入っているので、顔が眠そうだ。
二次会のもつ焼き屋。
二次会のもつ焼き屋。

そんなこんなで、愛媛の地酒を8種類ほど試し、地元のディープな雰囲気も楽しめた一夜であった。

今日は午後3時便で東京に移動。
松山空港の寿司屋に入り昼食を取ったが、値段はそこそこ高いが、思った以上に刺身の鮮度がよい。
良い気分で搭乗。また来たい!と思った松山であった。

空港の寿司屋で。
空港の寿司屋で。
空港の寿司屋で。
空港の寿司屋で。

搭乗前に、空港の書店で坊ちゃんを購入。

香川にて

ジェトロ香川の依頼で高松出張。
昨日は、講演会、企業との交流会など、11時半~夜9時までびっしりスケジュールが入っていたので、少々疲れた。
ただ、国内出張をし、各地の企業の方々と交流するのは楽しい。各土地で、たくさんの方が努力している様子がよくわかる。
ジェトロ香川の会議室でうどん県のポスターを発見。久しぶりに見た。
これを初めて見たのは、日本出張中。JR車中のディスプレイだったがインパクトが強かった。一瞬、本当の出来事かと思った。
うどん県
そんな事で、昼はうどん。
やはり、一度は食べておかないといけない。
うどん

話しは戻って、到着日の夜。
一人で何を食べようかと考え、先ずは、他人から紹介頂いた店に行くが、これが外れた。
刺身三種を頼んでみたが(今日の刺身の中から選択)、鮮度悪し。特に、ホタテが悪い。
刺身一切れ食べた段階で、次の店への移動を画策する。
ビール中瓶1本と刺身三種(写真)で1,890円。

外した刺身
外した刺身

入店15分で店を出ると、美味しい店を求めてひとり歩く。

細い路地を店を探して歩く。
細い路地を店を探して歩く。

動物的な直感で、細い路地の店を探し当てるが、これが正解。
付きだし
カワハギの刺身が美味しかった。
カワハギとタコの刺身。
カワハギとタコの刺身。

合鴨の塩焼きはいまいちだったが、店の方の感じもよく、地酒も美味しかった。
ともあれ、高松初日の楽しく過ごす。
結果オーライ。
合鴨塩焼き
合鴨塩焼き

ただいま日本(束の間昔を思い出す)

日本で仕事中。
明後日は香川に移動し、講演会、県企業との意見交流会、さらに、企業の個別相談会を実施。香川県、ジェトロ香川に主催いただく。ご案内はこちら(URL)。
https://www.jetro.go.jp/events/2015/20150408469.html

先月の石川県に続いて、今月は香川・愛媛。
仕事で日本の国内出張に行けるのは、非常にうれしい。
若手時代は、国際経理・税務畑が長かったので、(中国、欧州、アジア、中近東等の外国出張機会はあったが)日本国内出張というのは、まったく機会がなく、あこがれていたものだ。

話変わって、一昨日、日本に到着した時、羽田空港からのモノレールで窓の外の景色を見て、数年前の事を思い出していた。
2008年の2月、当時出資を受けていた丸紅の営業部門より、いきなりコンサルティング事業撤退方針の連絡を受け、日本に緊急出張させられた折、羽田から竹橋(丸紅本社)への移動途中、途方に暮れてモノレールから外の景色を眺めていた。うつろな目に映った窓の外の水鳥の姿が、今でも強く記憶に残っている。
ただ、当時の僕には、コンサルティングをしている自分しか、想定はできなかった(今もそうだ)。
2005年くらいから、僕の前には、いくつかの選択肢が用意されたが、今まで僕が選んだきた道しか、コンサルティングをしている未来(現在)は描けなかった。思い返すとよくわかる。
2005年に営業部の出資に乗らずに経理部に帰っていたら、温かく迎えられていたろうが、会社内部の仕事に組み込まれ、コンサルティングはできなくなっていただろう。そして、2008年に出資をした営業部が途中で投げ出さなかったら、やはり独立して、今の仲間(部下)達と、一緒に頑張っている現在はなかった。それは必ずしも自分だけで作った道ではなく、関わってきたひと達と作り上げてきた結果だ。
そう考えると、今では、過去10年間に起こった全ての事に感謝できる。そんな事をふと考えた。
時が経てば、全てが感謝になる。数年前に他人から言われたが、今まさにそんな気がしている
特に、2006年にコンサルティング会社の設立稟議を書いてくれた同期は、その後、(僕が退職する事となったので)色々と気に病んでいたと聞いたが、彼がいなければ今の僕は無かった。ありがとう。

またまた話変わって。
昨日、高田馬場で食べた麻婆ラーメン。
飛び込みで入った店だが、期待以上に辛く、また山椒もきいていておいしかった。
店内は、店員さんと客で中国語が飛び交っており、束の間日本に帰ってきたことを忘れてしまった。
麻婆ラーメン

これより日本

これより日本。
激しい移動に加えて、週末(昨日、今日)もずっと仕事をしていたので、若干、体はふらつくが、Emailは全部返信したし、連載原稿も書いた。
締切が若干近いのは、みずほ銀行広州から頼まれた6月19日の講演会のレジュメだが、これも素材は作ったので、あとは編集をするだけだ。
満足感・充実感有り幸せな気持ち。
今日の香港の空もそんな感じ。
いつものキャセイラウンジ、いつものシャンパンで飛行機待ち。
空港
ここで飲ませてもらえる無料のシャンパンに、今週の辛い移動が随分救われた気がする。
キャセイ航空有難う、という気分。

IMG_2500

ベトナムから戻り日本酒を楽しむ

ホーチミン行き飛行機は、定刻(朝8時)に出発。
移動続きの一週間に、さすがに体は根を上げて、飛行中は熟睡。
機内で食事をする気はなかったので、プレミアエコノミーシート(座席はちょっと良いが、サービスはエコノミー)を選んだが、ゆったり寝られてちょうど良かった。

空からホーチミンを眺める。
空からホーチミンを眺める。

今回の訪問は、公証手続をするため。
仕事とも呼べないような内容ながら、人間歳をとるにつれ、サインするだけ、そこにいるだけ、という仕事がどんどん多くなる。
ただ、ベトナムで公証人役場に行く、という経験が出来たのは面白かった。何事も経験だ。
丸紅内定後、2か月ほど丸紅の営業部でバイトをした事があるのだが、そこで公証人役場に行った事を思い出す。
理屈で知っているのと、実際に、自分がやった経験があるのでは随分違う。コンサルティングという仕事は、好奇心がないと務まらない(こういう事が、面白いと感じられないとできない仕事だ)。
公証手続が終わると、オフィス物件をいくつか見せてもらう。

サービスオフィスのディスプレイ
サービスオフィスのディスプレイ

数部屋見て決定。空き待ちなので、まだ確定はできないのだが。ベトナムでも、早く、こんな感じの広いスペースが借りられる様になればよいのだが。

オフィス物件を何件か見せてもらう。
オフィス物件を何件か見せてもらう。

昼食はホテルのタパス料理。
上品で美味しい。

昼食のタパス料理
昼食のタパス料理

やるべきことを終わらせると、タクシーに乗って飛行場に。
香港空港で、帰り便のチェックインも済ませてくれたので、出国審査場に直行。効率的だった。

夕方17時半にホーチミン空港到着。
夕方17時半にホーチミン空港到着。

空港では、インターネットが通じるラウンジであくせくとEmail整理。あっという間に搭乗時間。
機内食は期待できなかろうと、フードコートで海南チキンライスを購入。

機内でラベルつもりで買った、海南チキンライス。
機内で食べるつもりで買った、海南チキンライス。

ただ、購入後、ビジネスクラスにアップグレードされた。
得をしたのは確かだが、海南チキンライスが宙に浮いてしまった!という気分。
これが機内食。
酒はほとんど飲まず、食事はささっと片づけて、機内でNNAの原稿を2回分(約3,000字)書いた。
アップグレードされたビジネスクラスの機内食。
アップグレードされたビジネスクラスの機内食。

香港空港到着は22時半。タクシーが大行列で、乗れたのが23時半。
更に、乗ってからが過去に経験した事がない大渋滞。工事渋滞だったようだが、通常、5分で到着できる場所を抜けるのに1時間15分かかった。現在の空港が出来てから18年間、空港の往来で渋滞を経験した事がない。疲れている時に、さんざんな目にあった。
結局、家にたどり着いたのは深夜1時半。
機内食・酒を控えめにしておいたので空腹。
大変だった一週間を振り返りながら、海南チキンをつまみに日本酒を飲んだ(ご飯は食べず)。
結果として、海南チキンは有効活用できた。
家でほっと一息ついて。
家でほっと一息ついて。

ただ、大変だったが、満足できる一週間だった。
今日は1日休み。
明日は日本に移動。