最近よく聞く無水カレーを作ろうと思い立った。本当に流行っているのか、たまたまYouTubeで見て気になっただけなのか不明だが、ともあれ好奇心を掻き立てられた。早速、デリバリーアプリで野菜購入。カレールー(こくまろ)は、ロックダウン解除直後に買ったが、使うタイミングを逸していた。ついでに肉も、ロックダウン中に買って、冷凍してあったものだ。こうした未消化の物品があったというのも、カレーを作ろうと思い立った理由の一つと言える。
水を使わず、トマトと玉葱から出る水分に頼るということなので、トマトは多めに用意。
まずは肉を炒め、次に玉ねぎ。次にトマトを投入し、水分が出てきたら人参を入れて、50分煮込む。その後、カレールーを入れて、更に20~30分。
こんな感じで完成。まあ、旨いと言えよう。ただ、辛さが足りない。アプリ(饿了吗)で激辛カレー粉を購入。
1時間弱でカレー粉到着。こういう時は、中国の流通は便利だと思う。アプリで注文すれば、大体の物は1時間以内に到着する。カレー粉を入れ、肉も追加し、しばし煮込む。
できたものは、翌日にカレースパにして食べる。まあ、美味しいと言えば美味しいが、普通のカレーより数段美味しいとは思わない。というより、普通のカレーでいいではないかという気がするので、次回からは普通に水を使って作るであろう。とはいえ、なかなか楽しくはあった。