恵比寿で新入社員時代を思い出す

ゆえあって恵比寿ガーデンプレイスに行った。
恵比寿といえば、サッポロビール工場。新入社員研修の最終段階で日本鋼管工場の次に訪問し、ビール作りを見た後にビールをご馳走になるのだが、毎年一名そこでズボンを下ろして左遷されるという都市伝説(でもないか?)があった。ある同期から数日前に「水野、俺怖いんだよ。酒飲むと絶対脱いじゃうんだ。本社に残りたいよ」と悲壮な顔で相談されたが、その発想が全く分からず「ズボン下ろさなきゃいいだけだろ」と思っていた。結果、彼は前夜飲み過ぎ、ビール工場の酵母の匂いを嗅いだだけで、吐きそうになって、土気色の顔でうずくまり、一滴も飲めずに難を逃れた。その彼も今は支店長。37年前の出来事だ。

因みに、彼が前日、どの様に酔ったかであるが、前日、僕は志木の独身寮で早めに就寝。すると、隣の部屋から男が二人、わははと笑いながら走り去っていく声で目が覚める。その後、(激怒したような)大きな音でそれを追いかけていく男の声が。翌日聞いたところ、何時もの様に早稲田出身者で飲んでいたら(最初は面識がある大学単位で飲んでいた)、一人が酔ったと先に帰った。その後、二人が、その男の部屋に行き、寝ている彼にビールを振りかけた模様。翌日土気色の彼は、振りかけた方。ちなみに、かけられた男は本社の役員、かけたもう一人は関連会社の社長というのが現状。馬鹿な連中でした(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です