ひょんなことから二日連続長楽路の福ちゃん本店に行くことになった。まあ、自分が行きたい行きたいと言っていて、「じゃあ行きましょう」と乗ってくれた人が、たまたま続いてしまったという事なのだが。この日は、久しぶりに地下鉄に乗る。地下鉄に乗るのは、どれだけぶりだろう。以前は、よく歩いたり、地下鉄に乗ったりしていたのだが、次第にDIDI+自転車になり、網膜剥離後は完全にDIDIになってしまった。
10号線の駅で降りて、陕西南路を歩いて現地に向かう。レトロな店があるなと思い、のぞき込んだら最近開店だった。
早めに到着したので、黒ずんで全く読めない絵の内容を確認すべく、接写して光度を上げてみる。10年前には、ちゃんと普通に見えていた絵が真っ黒になっているのだが、光度を上げたら、「確かにこんな絵が有った!」というのが浮かび上がってきた。古い上海駐在の方々は、「あー、懐かしい!」と思うのでは。
ちなみに、下の絵に描かれている髪の長い女性は、いまも店にいる。かなり時間が経過している筈なのに、外見があまり変わらないのは大したものだ。
そんな事をしていると、連れが来る(2名)。という事で、何時もの串を3本ずつ注文。
あと、移し忘れたが、福ちゃんチャーハンを頼んでみる。黒色の醤油チャーハン。これが美味しいと、みんなに大人気であった。