上海から日本に(食材を購入して実家に)

何時もの朝8時55分浦東空港発のJAL便で羽田に出発。浦東発便は遅延することが多く、遅延の通知は0時ごろにくる。そんな訳で、敢えて前日にDIDIで車を手配せず、時間変更通知を待って手配した。今回は、遅延無し、というか、5分早まり8:50に。通知も早く来たので、前夜10時ごろに予約。
ピックアップを6:15としたが、珍しく運転手が15分の遅刻。6時台に出発しないと、自動車専用道が渋滞して時間が読めなくなるので、ちょっとドキドキしたが、無事に到着。何時ものラウンジ休憩室でつかの間の休息。

この日の機内食は、すごく美味かった。朝便は、結構投げやりな食事だったりするので、毎回、「損してるなあ」という気になるのだが、今回は趣向を変えて洋食に。これが当たった。エビがプリッとしていて美味い。パテも美味い。朝便なのに、どうしたことだろうと思う満足感だ。

羽田に到着すると、リムジンで移動。横浜駅で買い出しだ。

松茸がすごい。これだけ並んでいると壮観だ。日本国産は高い。大きくはあるのだが、2~3.5万円の価格が付いている。当然、考えるまでもなく選択肢から外れる。購入したのはアメリカ産。当然、日本産には全く敵わないが、すき焼きに入れるつもりなので、これで十分だ。

そして、大トロを買う。昨年母の体調が悪かった折(毎月帰国して、介護した折)、毎回、海胆、イクラ、中トロを購入して帰宅した。ただ、こうした高級食材は飽きる。価格は低めだが、ひと手間かけた料理の方が美味しかったりするので、何時しか海胆、トロは買わなくなった。ただ、これを見た瞬間、「これは美味いに違いない」と直感(実際に美味しかった)。値段もなぜか安い。という訳で、購入を決定したのが当たった。

そんなこんなで食材を購入し、勇んで帰宅したのであった。