夏休みで日本に移動

夏休みで日本到着。
まあ、とりあえず疲れているから寝よう・・・
というモード。

一昨日から出張者が2名来ており、重い食事が続いたので、節制が必要な感じがする。
この2日間の食生活といえば・・・

一昨日の夜は、あっさり目が良かったけれど、知らないうちにイタリアンになっていた。
辛かったが、軽く食べて場をしのぐ。

昨日の昼は、客にちょっと気を遣い(さすがに、一度も中華を食べさせない訳にもいかないので)中華に。
水本君に中華料理屋を予約してもらったら、一応、僕の好み(辛いもの好き)を踏まえて、四川料理屋をアレンジしてくれた。
ところが、予約した筈の店が、工事中で跡形もない。
「いったいどこを予約したんだ!」と質問すると、工事現場の裏を覗き込んだりして探している。結局、地下鉄で2駅先の店を予約していたようだ。

金鐘の四川ガーデンと、銅鑼湾の南北楼を間違えて予約していたのが発覚。
その過程で、「間違えてナンペー楼を予約しただろ」と問いただすと、「違います。僕は南北楼(なんぼくろう)を予約してます!」と胸を張って回答され(回答になってない)ぎゃふんと言ったりする一場面があった。

夜はさすがに油系が続きげっそりしたので、「もうこってりしたものはだめだ。和食」と特別指定したのだが、後で予約した店を聞くと、鉄板焼き屋だった。
水本君、天然か単なる確信犯のこってり好きか・・・
ともあれ、油系が好きなのは確かなようだが。

そんな感じの過食が続いたので、夏休みの一週間は節制しよう。