ストレス解消中間報告

夏休み休暇で日本に戻ってから5日が経過。
今回の休暇の目的はストレス解消。

休み開始前の状況は、
● 夜寝られない(朝までに何度も目を覚ます)
● 目がかすむ
● たまに耳鳴りがする(香港・肇慶市共同セミナーでスピーチをする為に壇上に上がった時に、いきなり耳鳴りがしてうろたえて以来)
● 喉のリンパの腫れは2年前から
という感じで、かなり精神的に追い詰められていたので、「ともあれ休もう」というのが課題であった。

結果、良く寝られている。
休みに入ってからは、朝まで起きずに眠れる。
目を休めるために、本もあまり読んでいない(5日間で2冊だけ)ので、目のかすみも少なくなってきた。
まあ、9日間で全ての問題を解消するわけにはいかないだろうから、これから先も、ストレスと付き合っていかなくてはいかないのであろうが、ともあれ、気分転換を上手くして、なんとかやっていこう。

まだやりたい事、やらなくてはいけない事がたくさん有るわけだから、ここで潰れてしまうわけにはいかないし。
全力疾走を始める前の息抜き、という感じの今週。
9日間の脱力で、前向きな闘争心が沸いてくるといいが・・・