原稿も書き上げたし酒でも飲もう

土曜日の夜11時半。
NNAの中国ビジネス解説(月曜連載)の原稿をやっと書きあげた。
商務部・税関総署97号公告の解説。
これは、加工貿易企業に対する締め付けを行った2007年の44号公告を、実質的に廃止する内容を持っており、意義深い公告である(既存企業の扱いに付いては、ちょっと確認を要する重要な点があり、まだ、意義深いとは言い切れないのだが・・・)。

44号公告が出た時は、「今まで大きな貢献を果たしてきた加工貿易企業をないがしろにする様な内容だ!」と、僕個人かなり腹立たしく思ったのであるが、昨今の経済情勢を背景に、加工貿易企業に対する保護の姿勢が打ち出されてきたのはうれしい気がする。

ともあれ、書き上げるまで酒が飲めなかったので(当然だが)、ちょっと近くまでビールでも飲みに行ってこよう。

今は上海のホテルで一人。

上海は寒い・・・