7月はちょっとゆったりめ

起業ほぼ2年。
開業以来、飛ばしてきたので、この1ヶ月程度は若干ゆったり目。
6月までは講演会を毎月2~3件入れていたけれど、7~8月はお休み(8月に香港銀友会で1時間程度の講演をするくらい)。

講演会は最大の営業でもあるので、定期的にやらなければいけないのだけれど、自主企画の講演会、特に、政府機関との共同講演会は、準備・フォローアップが大変なので、講演会が重なると、日常業務がかなり大変だ。

起業(2008年9月)以来、政府機関との共同講演会は、外高橋保税区、深圳市税関・工業貿易局、広州保税区、南沙保税港区、上海税務局、広州税務局と良いペースで開いてきた。
その他、準公的機関に主催してもらったセミナーは、大阪商工会議所、香港貿易発展局、JETRO、横浜市、京都商工会議所、香港商工会、中小企業基盤整備機構等がある。

これから、どの様なおもしろいテーマの講演会が開けるかを暫し考え、9月から、また積極的な講演会展開をしていこうと思う。

そんな訳で、ここ数週間、業務に若干余裕がでてきた。
何やら、最近は部下の方が大変そうで、ちょっと申し訳ない気もする・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です