一人で飲むのは

チキンカツ弁当(ローソン)

僕は、バーのカウンターで、人物観察をしながら一人で飲むのが好きなのだが、この楽しみを分かってくれない日本人は、たまにいる。
中国人となると、もっと一人で飲む習慣が無い様で、一人で飲んでいる僕を、寂しげで気の毒だと思う様だ。
昨日もバーで飲んでいると、数席あけて坐っていた中国人客が、店の人に、「あの人は一人でつまらなさそうだから、話をしてきた方がよいぞ」と言ってくれたり、店の人が忙しそうだと、自分で話しかけてくれたり、という事があった。
実は一人静かに飲みたかったのだが、気遣いは有りがたいと言えば有りがたい。
これもバーの面白味の一つだ。

そんな事で、会話を始めた中国人客と、コンビニ弁当の話をしたら、「ファミリーマートの弁当が、コンビニで一番おいしいよ。おいらは毎日昼はファミリーマートの弁当さ(というイメージの中国語)」と話していた。
ファミリーマートは昨日食べたばかりなので、ためしに、数日前のクライアント様が話していたローソンの弁当を試してみる。

獅子頭弁当(ファミリーマート)と、チキンカツ弁当(ローソン)の単純比較では、僕の好みとしては、チキンカツ弁当の勝ち。
価格は約12元で殆ど同じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です