ジェトロの中小企業現地支援PF発足式

一昨日(2014年8月26日)は、朝10時半からジェトロの中小企業現地支援プラットフォーム事業の発足式が有ったので参加(上海オークラホテル)。

午後は、発足記念講演会を頼まれたので、メインボールルームで自由貿易区の税関政策に付いて講演を行った。

プラットフォームのコーディネーター(華東は、当社に加え、マイツ、FNAの3社)を僕自身が引き受けたのも(当初は松本顧問の専門分野に近いので、松本顧問だけにお願いする予定であったが、直前に僕も登録要請を受けた)、講演を引き受けたのも3週間ほど前。双方、当初は軽い気持ちで引き受けたのだが、発足式はジェトロの方はもとより、中小企業庁、上海総領事、上海日本商工クラブ理事長なども参加。翌日のNNA、時事通信ではトップ記事に。日経産業新聞等でも取り上げられるなど、思ったよりも物々しいので驚いた。

ただ、中小企業庁の方の話を拝聴すると、納得性のあるプロジェクトであり、日本の中小企業支援の観点から有意義である事が伺える。この様な形で、任命を受け、また、発足記念講演を任されたのは、光栄な事であると思う。

 

 

記念講演会場の花園飯店メインボールルーム
記念講演会場の花園飯店メインボールルーム

securedownload

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です