外国人

これより上海移動ながら、飛行機は5時間ディレイ。これで飛べばよいのであるが、更に遅れると辛い。
これだけ遅れるのは久しぶりだ。
酒が飲めない日に、こんな感じでラウンジで長時間待機は辛い。昨年11月から始めた毎月10日間酒抜きは継続中で、今日抜かないと計算が合わなくなってしまう事から我慢中。
空港

話変わるが、前回、上海に到着した際、ほぼ同時にカナダからの便が到着し、周りはカナダからの旅行者が大勢いた。
パスポートコントロールの「中国公民、外国人」という表示を見て、僕より幾分か年配の西洋人夫婦が、「私たちは外国人だ!」と楽しそうに笑っていたのが面白かった。僕自身は、海外生活がもう20年になる。そうすると、自分が外国人であるという状況に慣れきってしまう。
それが珍しい状況である事を、ふと認識した一瞬であった。