上海にてちょっと遅めの誕生パーティー

9月29日の事。僕の弟子を自任してくれている春田さん、そして春田さんの弟子の大井さんが、ちょっと遅めの誕生祝をしてくれた。場所は真木乃(上海)。真木乃が春田さんの一番のお気に入りという事で場所が決まった。しかし、今年の9月は誕生日、開業記念を色々な方から祝ってもらい、シャンパン、ワインを浴びるほど飲んだ。性格的に、自分のお祝いに人を巻き込むのが苦手(申し訳ないなと思う)なので、今年は特別な年であった。ただ、お祝いをしてくれた皆様の心遣いに感謝。本当に有り難うございます。
%e3%81%be%ef%bd%8b%e3%81%ae%ef%bc%91%e3%81%be%e3%81%8d%e3%81%ae%ef%bc%92%e3%81%be%e3%81%8d%e3%81%ae%ef%bc%93%e3%81%be%e3%81%8d%e3%81%ae%ef%bc%94%e3%81%be%e3%81%8d%e3%81%ae%ef%bc%95%e3%81%be%e3%81%8d%e3%81%ae%ef%bc%96%e3%81%be%e3%81%8d%e3%81%ae%ef%bc%97%e3%81%be%e3%81%8d%e3%81%ae%ef%bc%98%e3%81%be%e3%81%8d%e3%81%ae%ef%bc%99
しかし、これで起業8周年。年齢も53才だ。
月日の経つのは早いもの。
以前、独立して変わった事は有りますか(丸紅社員だった時と何が違いますか)?とある方から質問され、「顧問先・契約が取りやすくなりましたね」と回答したら、意外な顔をされた事が有る。大企業の看板が無くなった苦しさという回答を期待していたのだろうか。
ただ、契約が取りやすくなったというのは本当で、丸紅資本のコンサルティング会社時代に200社だった顧問先が300社になり、総合商社や財閥系の契約が格段に増えた。これはやはり、特定企業の色がなくなった事の効果だろうか。
前の職場とも良い関係が続いており、その上で、その他の企業との関係も深まった。独立時に描いていたよりはるかに幸せな8年間の推移であったが、これも一重に皆様のご支援の賜物。改めて感謝の意を表したい。本当に有り難うございます。心より感謝申し上げます。