沖縄訪問

思ってもみなかったことに、沖縄出張の機会に恵まれた。まあ、ビジネスに直結する話でもなく、数時間で終わる仕事なので、会社員時代だと出張できなかった気がするが。この辺が柔軟に対応できるのが有り難いところ。とは言え、マイレージを使ってチケットを購入し、旅費は節約。
羽田空港で、まずは昼食の蕎麦。


沖縄県庁を訪問し、次に丸紅那覇支店。ちょっと前まで丸紅ベトナムの社長だった同期の坂上君が、那覇支店長になったので訪問。
取りあえず、記念写真(その前数日睡眠不足だったので、顔がむくんでいる・・・)。そして、クライアント様を交えて会食。

そして、翌日クライアント様と石垣島に。これは休暇。
自分一人だったら、2泊の沖縄で、石垣島に足を延ばすという事は絶対しなかった筈だが、同行の方がビジネスの関係で、沖縄訪問100回以上という沖縄通なので、全て、おんぶにだっこで連れて行って頂いた。







石垣初日の天気はいま一つであったが、海の透明度は素晴らしい。
尚、いたる所から中国語が聞こえてきて、観光客の多さに驚く。

そして、沖縄料理。石垣地ビールはまあまあの味だが、これが飲めたのは良い経験であった。