またもや一人合宿中

またもや一人合宿中。今回は、2週間。
きっかけは、健康診断で、(健康上は全く問題ないのだが)2週間薬を飲む必要が生じ、酒が飲めないので、「外に出ると誘惑も多かろうから、香港の家に籠って、増値税書籍の改定をしよう」と考えたもの。

今日は4日目だけれども、朝起きて、仕事して、ジムで走って、執筆して。酒は飲まず、自炊で健康的な食事をし。という毎日。
仕事もはかどるし、健康だし、言う事無いが、人恋しさは有る。
ただ、数年前から毎月10日間の酒抜きをしているので、その経験から、大丈夫だろうとは思っていたが、酒を飲まなくても、全く平気だというのを発見したのは収穫であった。

因みに、ステップワンの1と2の改定原稿は書き上げた。次は、増値税。そして、これから執筆だが、共著で、企業所得税と個人所得税を出す予定。昨年は1冊も本を出さなかった分、今年は巻き返しで5冊出版だ。
そんな折、増値税率引下げ方針が決定した。
昨年、17%の税率が16%に。11%の税率が10%に引き下げられたが、今年は、製造業の税率が13%に。交通運輸・建設業の税率が9%に引き下げられる方針が決定した(詳細がまだ発表されていないので、業種などの詳細は変わる可能性が有る)。書いても書いても制度が変わるので、キャッチアップが大変だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です